🔰新入生/学生が習得しておくべきパソコン操作の基礎知識&使い方🔰必見動画5選

Share on facebook
Facebook
Share on google
Google+
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn

みなさん、おひさしぶりです、myuです。

今回は、パソコンがちょっぴり苦手で、基本的な使い方に不安をおぼえている学生が、

これだけは、理解しておきたい、パソコンの基礎知識・使い方をまとめてみました。

今回は、解説動画をまとめる!という荒業をしています。

すべての動画を、ぜんぶ見なくても、

「あ、これ知らなかった」

「え、こういうことも押さえておく必要あるの?」

といった項目だけでも、目を通してみてください。

【目次 】

その1:フォルダとファイルの使い方を理解しよう
その2:パソコンの基本的なテクニック
その3.画像検索の方法を理解する
その4.拡張子を理解する
その5.基本的なソフト:ワード、エクセルの使い方は動画の解説で学習すべし

その1:フォルダとファイルの使い方を理解しよう

パソコンでは、さまざまなソフト(ワードやエクセル、パワーポイント)や、画像、テキストなどのたくさんのデータを保存します。

高校や大学でも、どんどんファイルを作っていって、結局、何がどこにあるか、わからなくなった経験はありませんか?

ファイルそのものは、いつもダブルクリックして、開く!というイメージは誰もが理解しているかもしれません。

でも、あれ?どこに保存したっけ? 

とか

散らかってきたから、フォルダで管理しないと!

となったことはありませんか?

ファイルの使い方については、下記の動画が、とってもわかりやすくまとめてくれています。

その2:パソコンの基本的なテクニック

パソコンが苦手な人にとっては、学校で課題が出されたり、宿題のレポートをしたり、プレゼンテーションの準備をしたり、とどんどんパソコンを使用する頻度が上がってきます。

苦手な人にとっては、

もうイヤだ!

スマフォでレポート作成したい!

となって、パソコンからついつい遠ざかりがち・・・

でも、待って下さい。

大学を卒業して社会人になると、およそすべての業界・業種の仕事で、パソコンは確実に使わないといけなくなるスキルです。

いま、苦手だから、といって拒絶してしまうと、あとあと大人になってから困ることになります。

また学生団体の活動や、インターンシップなどで結局、パソコンを使ってパンフレットや広告を創ったり、画像や動画を編集したり、ホームページを作ったり、といくらでもパソコンを使う場面は出てきます。

そう、あなたはパソコンから逃げられません!

特に、まず押さえておきたいことは、コピーや貼り付け、などのショートカットです。

基本的な操作、ショートカットを理解すれば、いままで時間がかかっていたレポート制作などの課題も、あっという間にできるようになります。

そんな基本的なパソコン初心者が確認しておくべき基本テクニックがまとまった動画が、次になります。(金子晃之さんの動画に、またお世話になります<m(__)m>)

その3.画像検索の方法を理解する

Googleなどの検索を使用する方法は、多くの方が理解していると思います。

検索したいキーワードを入れて、実行をするだけですね。

しかし、大学生になると、プレゼンテーションや資料作成で、画像や写真を挿入する必要が出てきます。

特に、プレゼンテーションや学生団体の活動などで使用する、写真が画像を検索して、ワードやパワーポイントに挿入したくなる場面も多いかもしれません。

画像の効率的な検索の仕方やその仕組み、その保存の方法を解説してくれている次の動画はとってもわかりやすいです。

しかし、ここで注意をしなければならないことは、インターネットにある写真や画像には、著作権があり、無断でコピーして使用することは原則、禁止であることです。

二次資料が許可された画像や写真を一早く検索する方法を教えてくれる次の動画は、必見です!

その4.拡張子を理解する

「拡張子」(かくちょうし)?と、なにか難しい言葉のように思うかもしれません。

拡張子とは、ファイルの名前の最後についている

.xls

.doc

といったアルファベットのことです。

こういった拡張子をファイル名が持つことで、

「このファイルは、どのソフトをつかって開きますか」

ということを、指定してあげる必要があります。

わかこくのスタッフはもちろん、パソコンを使用した仕事をどんどんする必要がある人、プログラミングをこれから勉強しよう、とかパソコン・インターネットを活用した取り組みを本格化していこうとしている学生にとっては、確実に押さえておきたい基礎知識です。

拡張子は、フォルダの設定で、それを表示するように設定しておかないと、ファイル名に現れませんので、こちらのブログで拡張子を表示するように設定をしておいてくださいね。

拡張子の理解を、とってもわかりやすくまとめてくれている動画が、次の動画になります。

その5.基本的なソフト:ワード、エクセルの使い方は動画の解説で学習すべし

中学校―高校でも、今ではパソコンの使い方を授業で教えてくれます。

それでも、しっかり学び切れてない

不安がつきまとう

という方も多いかと思います。

基本的に、ワードの使い方がわからないときは、

「ワード 使い方」 「ワード 画像挿入の仕方」

といった形で、スペースを間に入れながら、検索をして

自分で使い方を調べる必要があります。

いや、パソコンの使い方のみではなく、留学の仕方、大学選びの方法、就職のための必要な取り組み、企業面接の対策方法・・・人生に必要なすべてのスキルと情報は、検索することで自己解決できることがほとんどです。

だれもがスマフォをもって、いつでもどこでもネットを使う情報社会

検索によって人生の問題を自己解決することは基本的なリテラシー能力となっています。

そんな、奥が深い検索能力と自己解決能力についてまとめてくれている動画が、次のツッキーさんの動画(名作!)です。

まとめ

今日、紹介したテクニックは、普段から、パソコンを使っている人にとっては、当たり前のことかもしれません。

でも、誰でもその「当たり前」を始めて学んだこと瞬間があったはずです。

そういった基礎知識を、わかりやすい動画でまとめてくれるているのはありがたいですね。

みなさんも、ここにある動画の内容は、学生の間にしっかり押さえておきましょう! (わかこくメンバーは、必須です!)

みゅ

関連記事

オンラインコミュニティカレッジ

👩🏼‍🤝‍🧑🏿多文化共生っていいna👩🏼‍🤝‍👩🏻👩🏼‍🤝‍

おはこんばんにちは!🙌 最近日本語講師やらちょっとした翻訳やらやらせてもらっています、わかこくセクレタリーの古賀です。 最近こういう国際的なイベントに参加してて思うことを書こうと思います、ほんとにただの感想だよ✏📝 まず

わかこくBecause#4

マレーシアからヲワコン化した日本のワークライフバランスを考える Because#4

☆彡ZOOMオンライン開催☆ Because#4公開講座タイトル「#4マレーシアからヲワコン化した日本のワークライフバランスを考える」 キーノートスピーカー:藤原 聖 株式会社LOM/CTO 大手企業へ就職―退職―ひきこ

オンラインZOOM

多文化共生を目指して…😃オンライン日本語教育活動のご紹介🤓

はじめに こんにちは。皆さん、はじめまして。わかこくの日本語教育イベントのマネージャーをしております、さとみんです。 日本語教育イベント?何それという感じですよね。実はこのわかこくでは今年から日本語を学びたい!!という思