header画像

NEWS & TOPICS

NEWS

Wisa国際開発理解オンラインフォーラム|「エシカルってなぁに?」開催告知

エシカルってなぁに?
エシカルってなぁに告知バナー

普段の何気ない買い物ー消費行動から途上国とのつながりを理解するため、エシカル消費についての基本を学ぶオンラインフォーラムを開催します。

Wisa エシカル理解のためのオンラインフォーラム#1「エシカルってなぁに?」

#買い物ー消費から世界を考えてみませんか?

どなたでもお気軽にご参加下さい(学生無料|社会人の方 有料)

【イベント概要】

Wisa|NPO法人わかもの国際支援協会は「エシカル消費」の理解を通じて日本と世界のつながりを理解し、普段の生活が途上国の人々や自然環境へ影響を及ぼしていることを広く共有していくために、オンライン(ZOOM)のフォーラム(日本語)を開催します。 (シリーズ名 Being Ethical)

全3回のイベントに参加して、第4回目(ミートアップ)ではエシカルに関する意見や感想を交換しながら、友達創りを行います。

【開催日時】
#1 2022年8月27日(日)11:00-12:00 「エシカルってなあぁに?」

講師:有川真理子|環境市民コーディネーター、消費生活アドバイザー

#2 2022年9月24日土曜日11:00-12:00

講師:山岡万里子(Not For Sale Japan 代表)

#3 2022年10月22日:土曜日11:00-12:00

講師:岡田千尋(アニマルライツ 代表)

#4 2022年11月26日:土曜日11:00-12:00

ミートアップ|参加者交流会・意見交換会

講師:有川真理子 (環境市民コーディネーター、消費生活アドバイザー)

毎日の買い物を通じてできる環境活動、それがグリーンコンシューマー、エシカル消費。私たちの買い物と環境、社会問題がどう関連しているのか。買い物を通じてそれらをどう改善していけるのか。すぐに実践できるのに、社会や未来を変えられる。そんな素敵なアクションをご紹介します。

エシカル#1
エシカル#1

Wisaはどうして「エシカル」を大切にしてきたの?

Wisaは日本国内の不登校支援・外国にルーツのある子ども達の学習支援に加えて、ラオスやバングラデシュなどでの教育開発支援を行っています。 (Wisaの活動紹介ムービー|Youtubeをみる

受験競争や就職活動などでは、知識やスキルを求められがちです。しかし、「倫理・道徳」をしっかりと備えていないと、修得したスキルを間違った方向に使用してしまうかもしれません。

“being ethical”ーエシカル(倫理的)になる」というのは、弱い立場にある人の気持ちや自然・環境を考えて行動ができることを意味します。そのためには、まず私たちの普段の生活と世界とのつながりについて理解しておく必要があると考えてこのシリーズを企画しました。

(参加方法)

Activoよりご参加申請下さい

https://activo.jp/manage/articles/88784

無料(中・高・大学生)

*社会人の方には有料(1,000円の参加費をお支払い下さい)

*定員20名に達し次第、募集終了

【開催場所】

ZOOM (申込みフォームより申請いただいた方にリンクを送付します)

【当日スケジュール(予定-変更となる可能性がございます)】

11:00ーオープニング-チェックイン

11:05- キースピーカー講演

11:40-BORを用いた参加者間の対話(10分間)

11:50-メインルームでのコメント&質疑交換

12:00-終了

share

Share on facebook
Share on twitter