最近、インターネットではオンライン英会話やYoutubeなどいろいろな場面で“英語”を学習できる機会と資源がありますよね。
人によっては「ビジネスや受験に必要」、「とりあえず喋れるようになりたい」などなど理由は様々だと思います。
私が高校生のときは正直「英語なんて使わないでしょ…(笑)」と馬鹿にしていました…。 自分は日本が好きだし、日本語だけで仕事できる職種につこう!なんて都合よく考えていました。
なのでアメリカの語学学校でのプレースメント(クラス・コース分け)テストの結果は最悪でほぼ1番下のレベルからのスタートでした…。
しかし、現在はうまくコミュニケーションをとれない時もありますが、生活で困らない程度に話せるようになりました!
今回は、そんな私がやってきた勉強法を紹介したいと思います!
単語をひたすら覚える
よくありますよね(笑)ですがこれが1番重要です!
授業の1つにパソコンを使って勉強をするという授業があるのですが、そこで英語の簡単なビデオを見て、わからない単語があれば辞書を使って意味を調べて、ノートに意味と品詞を書いていました。
最初はビデオを見てもなんのこっちゃわからなかったです…。
とりあえずわからない単語が出てきたら調べる、書くということを繰り返してました。
そうすることで覚えてなくても「あ、これ書いた気がする…」となってノートを見返して意味がわかることで徐々に覚えることができます!
最初の方は1日でノート2ページが単語でいっぱいでした…。
それくらい、「学問に王道なし」という日々の努力が必要になるのが、単語の暗記かもしれません。
毎日、一定時間、単語の復習をするなど、記憶に定着するまで反復しルーティン化することが大事だと思います。
ひたすらに喋る
喋る…?誰と??って思いましたよね?
英語を喋らなきゃいけない環境で話せばいいんです!
いやいや、無理だし(笑)って思った人いますよね?
いつまで経っても英語が話せるようになりませんよー!!本当に!!
インターネットをちょっと探せばコミュニティなどが見つかり、そこでは英語を話せるようになりたい日本人と日本語を話せるようになりたい外国人のためのグループなんかもあります。
実際に私もアメリカでコミュニティを探し参加しました。
会話の内容はほとんど理解できませんでしたが、話す練習にはなりました!
ただ、ハードルが高いと感じられる場合には、入門として日本人だけの英会話のコミュニティ参加するのがいいです…。
私は普段曲を聴きながら学校に向かったり、何かをしながら音楽を聴いたりと私にとって音楽は日常生活に欠かせないものなんです。
そんなミュージックラバーは多いかと思います。
YouTubeを開いたらおすすめに洋楽がでてきたり、日本で有名になってちょっとは聴いたことある!という曲は少なからずありますよね?
これは語学学校の先生が教えてくれた勉強方法の1つなのですが、
まず自分の好きな洋楽を聞く、
そしてその検索バーに「歌のタイトル lyrics」と検索します。
そうするとその歌の英語の歌詞付きの動画が出てきます。
もし1回見てほぼ意味が分からなければその歌の和訳付きの歌詞の動画を調べるといいです!
歌われている英語を確認しだんだん意味が分かってきたら、英語の歌詞付きの動画に戻りもう1回動画を見て…ではなく歌うのです!!
もちろん迷惑をかけない自分の部屋で、です(笑)最初は全く口がまわらず適当ななにかの言語を喋っているだけだと感じます
が、ただ書く、読むだけではなく声にだすことが1番大事なのです!
学校などでは読み書きは習えど、発音など話し方については全くと言っていいぐらいに習いません…。
なので外国人からした日本人の英語は“日本語訛りの英語で英語ではない”と答えます。
実際私にはこれが1番効果が良かったなと思います。
好きな洋楽を歌えるようになるし、その歌詞の意味もわかる、ネイティブな発音方法もわかるといいことだらけです!
アプリを活用する
今の時代スマホは手放せないものですよね…。そこで便利なのがアプリ!
英語のビデオを見て意味を答えたり、文章にしたり、単語帳のアプリがあったりと勉強にもってこいのアプリがたくさんあります!
私がよく使っているアプリは“Quizlet”(クイズレット)というハイテク単語帳アプリです!
このアプリは単語帳の機能もついており、学習機能では、意味からどの単語を選び答えたり、意味から実際に英単語を入力したりと様々な機能があります。
ゲーム感覚で勉強できたりして、とても重宝しているアプリです!
単語帳にその意味に合った画像も登録できるので単語だけだと覚えにくい…という人にもうってつけのアプリです!
なので勉強する時はこのアプリとサイトと自分の手書きのノートを利用しながら勉強しています!
留学してから自分の英語の出来なさを思い知り、翻訳を使わないとコミュニケーションすら取れなかった私ですが、とりあえずいろんなことをやって試した結果なんとかコミュニケーションはとれるようになりました!
英語を話せるようになりたい人、勉強したい人はぜひ参考にしてみてください!