マレーシアからヲワコン化した日本のワークライフバランスを考える Because#4

Share on facebook
Facebook
Share on google
Google+
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn
☆彡ZOOMオンライン開催☆
Because#4公開講座タイトル「#4マレーシアからヲワコン化した日本のワークライフバランスを考える」
キーノートスピーカー:藤原 聖
株式会社LOM/CTO
大手企業へ就職―退職―ひきこもり―海外起業……さまざまな経験を経たスピーカーのライフストーリーを手がかりに、これからの日本社会のワークライフバランスを参加者とともに考えます。
ーーーーーーーーーーーー
安心して起業家精神(アントレプレナーシップ)を学べる社会を目指して、NPO法人わかもの国際支援協会が実施・運営しているオンライン・コミュニティ・カレッジ「パラソル」の公開講座&サロン(ZOOMを用いたオンラインサロン)です。
この講座では、プログラミング、ウェブデザイン、AI/ディープラーニングなどIT関連の仕事をしているプロフェッショナルな講師(キーノート・スピーカー)にオンライン登壇してもらい、そのスキルをまったく学んだことがない方々を主な対象に、毎回、その人のライフストーリー、人生観(ワークライフバランス観)を聞いて直接、質疑応答を交えながら、参加者とともに次世代の新しいワークライフバランスの在り方について考える講座です。
「なぜ、その働き方を選んだの?」
「Because-なぜなら……」
と、いう応答を参加者とスピーカーの関係性としてとらえ、このようなイベントタイトルになっています。
*デジタルノマドとは、パソコンを使って自由に時間と場所を選んで仕事をするワークライフスタイルのことを意味します。
❄★具体的なプログラミング学習やウェブデザイン学習を、これから始めたいと思っている方にとっては、学習を始める前の動機付けや、自分が目指したい働き方・生き方を見つける絶好の機会がいっぱいです。
また、「学習の仕方を学習する」ための、とっても魅力的な入門講座となっています。 講座を受けて、すぐにプログラミングができるようになる内容ではありませんので、ご注意下さい。
どんな流れなの?
前半(30分)=スピーカー(登壇者)による講義・キーノート
後半①(15分)=参加しているサロンメンバーでグループに分かれて、感想や質問をシェア
後半②(15分)=全体で、グループ内で出た話題や内容をシェア → スピーカーによるコメント、Q&A
次のような方に、ぴったりの講座になっています
〇「会社に雇用されて働く、ということが自分には合っていないのかも。。。」と思われている方
〇「なかなか就労・就業ができない・・・どういった働き方・生き方をしたらいいかわからない」と思われている方
〇「そもそも、プログラミングとかパソコン一つで働くデジタル・ノマドって、どんななの!?」といった、その実態を知りたい方
〇学生「就職活動をして当たり前のように企業に就職しようとしているけど、実は自分には会社勤めなんてできるのか不安・・・」と思っている学生や、社会人「就職したけど、仕事以外に無駄な悩み事=人間関係などがしんどくて、なんとかこの状況から脱出したい」と悩んでいる社会人の方
〇子育て世代「子育てをしながら、自分らしく働きたい!」と思っている子育て世代の方
〇その他、企業の就職し雇われて働くことに、働きづらさを感じたり、ワークライフバランスを維持できずに悩まれている方
ただのプログラミング/ WEB制作の講座ぢゃない!
この講座・サロンでは、デジタルノマドとしての道を選んだ人の価値観や人生観に踏み込んで学びを得ます。
「就職活動=企業に就職」という画一的なワークキャリアの「ふつう」をぶち壊したい
デジタル・ノマドとは、企業に就職するのではなく、ノートパソコンとスマフォを片手にデジタル・クリエイション(ウェブ制作/動画制作/プログラミング/IoT活用ビジネスなど)を仕事にして、働く時間と場所に拘束されずに収入を得て生活するワークライフスタイルです。 自宅やカフェで、ときには海外渡航を含む旅をしながら働くこともできる自由なワークスタイルが実現できることから、遊牧民(ノマド)という言葉を使用しています。たとえば、ノマドライフ、ノマドワークといった言葉が、すでに有名です。
私たちは「受験勉強をして大学に進学し、就活から企業に就職して定年まで働く」といったこれまでの「ふつう」のワークライフの他に、多様な生き方・働き方があることを次世代に伝え啓発することで、持続可能な開発目標(SDGs)であるDecent Workの増進に貢献したいと思っています。
【コース概要・スケジュール】
全7回:登壇者などの情報については、応募後にお知らせします。
【開催日時(予定)】
—————————————————————-
【満員終了】10月17日(土)11:00(開場10分前)-12:00 #1 パラレル・ノマドワーク入門
【満員終了】10月24日(土)11:00(開場10分前)-12:00 #2 プログラミング超入門
【満員終了】10月31日(土)11:00(開場10分前)-12:00 #3 ウェブデザイン超入門
11月14日(土)11:00(開場10分前)-12:00 #4マレーシアからヲワコン化した日本のワークライフバランスを考える
11月21日(土)11:00(開場10分前)-12:00 #5 データサイエンス・AI入門
11月28日(土)11:00(開場10分前)-12:00 #6 アートxノマド入門
12月12日(土)11:00(開場10分前)-12:00  #7 登壇者・参加者交流会
*全7回:登壇者などの情報については、応募後にお知らせします
—————————————————————-
【参加方法】
申し込みフォーム
申し込みをいただいて後に送付するメールに記載したZOOMリンク・ID・パスワードを使用して、ZOOMに入室下さい。
参加後は、運営スタッフ(司会)の指示に従って下さい。
【参加のルール・注意事項】
未成年を含む中学生・高校生・大学生のボランティアが主体で企画運営しているオンラインコミュニティカレッジの公開講座です。下記の点にご注意下さい。
【受講の制限】
下記に該当するような行為を禁止します。もし以下の行為が確認された場合は、当方の判断で受講をお断りする場合があります。*返金などの事後対応は一切、行いませんのでご注意下さい。
〇講座・イベント等運営の妨害、他の参加者に対する迷惑(ハラスメント)になるような行為。
〇参加者の未成年と外部での連絡手段(メールアドレス、電話番号、SNSアカウント等)を交換する行為。
〇講座・イベント等の教材、配布資料等の無断転用・複製。
〇無断で自己の宣伝、特定の宗教の布教及び営利営業の行為を行うこと。(自己紹介や自社紹介の際は、支障ございません)
〇講座・イベント等中の録音、撮影。
〇その他、参加者及び運営の品位を著しく傷つける言動等。
【講座・イベント等内容・開催変更、中止について】
〇諸般の事情により代理の講師が講義を行う場合や、講座・イベント等の定員・日程等を変更させていただく場合があります。
【講座・イベント等に関するご注意】
〇参加者の皆様のインターネット環境が原因による、参加・視聴環境等の問題に関しては一切の責任を負いません。
〇ZOOMの事前のアプリインストール、デモンストレーション、安定したインターネット環境の確保をお勧めいたします。

関連記事