おはこんばんにちは!🙌
最近日本語講師やらちょっとした翻訳やらやらせてもらっています、わかこくセクレタリーの古賀です。
最近こういう国際的なイベントに参加してて思うことを書こうと思います、ほんとにただの感想だよ✏📝
まず翻訳の内容なんですけれどもね、日本語を勉強してる海外の人たちになんでこの多文化共生イベントを始めたのか知ってもらうためにアクティボの文章を一部英訳したんですよ。
↥みたいな感じで、日本語を教える【友達】になろうぜっていう内容の文章ですね。
でもね、特に上級クラスの教室に来ている人を見てるとさ、
もう日本で働いてる人とかもいて、働いてはいなくても十分流ちょうに日本語を話せる人ばかりで「ワイの存在意義ェ」ってなるんよね。
でもね(何回でもね言うねん)思い返してみるとね、ワイ高校生の時全然英語しゃべられへんくせにイングリッシュスピーカーの友達が欲しくて、シンガポールの子とチャットしてたんだけど、ある時「ほんとに奇麗な人…」って言ってくれたのよね、その友達が。
で、案の定キモオタのワイはウッキウキで喜ぶわけじゃないですか(知らんがな)。でもまあ英語能力はお粗末なわけでさ
shame on you😳(恥を知れ)
って返しちゃったわけなんですね。もちろん「え~~~はじゅかちいよぉ~~うへへ~」的なニュアンスのことを言いたかったんやで。ワイの頭の中では。
今でこそそういえばあの時ごめんなぁwwwって言えるけど、当時はめっちゃ必死で謝らせてしまったし、たぶん友達だから許してもらえたんやろうなあって。多分教授とか上司に言ってたら干されてましたね♡
何が言いてえかっていうと、友達っていいなってことです(思考放棄)。
終わります、またね☆
【告知】
✨コロナを世界中の学生と乗り越えよう😃
国際交流をしながら英語や日本語を教えあうコミュニティオンラインカレッジプロジェクトへの参加者を募集しています! ☞こちらをクリック