2分でWisaがまるわかり!?Youtube公式チャンネルのスタート

Share on facebook
Facebook
Share on google
Google+
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn

Wisaのyoutubeチャンネルがスタートしました。

Wisaの活動を説明したコンセプト解説動画などをアップロードしています。

今回は、新規に制作された3件の動画をご紹介します。

 

 

Wisa|わかもの国際支援協会を2分以内で説明したPR動画

 

Wisaの若者支援の仕組みとその考え方を、コンパクトにまとめてみた動画です。

 

CAF|ルアンパバーン県ラオスの文化と民話研究所のプロジェクト説明

Wisaの経済・技術支援によって、ルアンパバーン県に「ラオスの文化と民話研究所」(Research Centre of Lao Culture & Folklore)、略称CAFが2021年11月に設立されました。

CAFではラオスの少数民族の文化の保存と若者の雇用創造のシナジーを生み出す、ラオスの民話翻訳デジタル出版プロジェクト、愛称Youth & Folklore(ユース・アンド・フォークロア)プロジェクトをスタートしました。

そのプロジェクトについて解説をした動画もアップロードされていますので、ぜひご覧ください

 

多文化共生を実現しよう|日本国内での若者支援-啓発動画

2018年に外国人と日本人の若者が協働してボランティアを実施する、パラソル(parasol)というチームを発足しました。増加する外国にルーツのある人々と交流しながら、「たすけあい」と「みまもり」ができることを目指す自助型の多文化共生活動を実施してきました。

2020年4月コロナ禍では、オンライン上での日本語教育をきっかけとしたプラットフォーム創り|オンライン・コミュイニティ・カレッジ事業をスタート。三菱財団×中央共同募金会より助成をいただきながら、ICTを活用した多文化共生の推進を行ってきました。参加した実外国人登録者数は171名、日本人ボランティア登録者数102名、また事業から把握した相談を他の支援機関等へと取り次いだ件数は39件に上る成果を1年間で出すことができました。

この動画は、その取り組みに参加したベトナム人技能実習生と日本人ボランティアがともに多文化共生の思いを言葉にした作文をナレーションにして制作しました。

 

Wisaのyoutubeチャンネルでは、これからも活動を紹介する動画をアップロードしていいく予定です。

ぜひSubscribeをお願いします。  Wisa Youtubeページ

関連記事

ラオス・ビエンチャン市教育スポーツ省(Education and Sport Department of Vientiane Capital)

(報告)WisaはラオスへICTセンターを寄贈しました

(報告)WisaはラオスへICTセンターを寄贈しました 2021年11月6日(土)、私たちWisaは一般社団法人ドットテック(フリーランス・ビレッジ)とともにラオス政府ビエンチャン市にICTセンター(約6,000ドル)を