オンライン朝活自習会|Study with Me|わかこくオンラインサロンβ

わかこくオンラインサロン

Pomodoroとは・・・

”Study with Me”|わかこくオンラインサロンを開始します。

このサロンでは、学校に行かないパターンを選択した中高大学生やノマドワーカー:プログラマーやウェブデザイナーなどフリーランスの方を対象に、Pomodoroテクニックを実践して朝に勉強・作業するまとまった時間をオンラインで一緒に共有します。

朝起きの習慣をつけて、好きな勉強、やりたい作業を自由に、しかも一緒に集中して取り組みませんか?

ZOOMのグループミーティングを使用して、JST(日本時間)午前10時から90分間程度、どこからでも参加いただけます。

Pomodoro(ポモドーロ)とは、「25分」の勉強や作業集中の後に「5分」の休憩を取る=1セッションによって行う時間管理術です。

30年前にイタリア人大学生が考案したことで、有名です。

25分間という限られた、しかしまとまった時間で、自分が決めたたった一つの作業・勉強に集中します。

この25分間は席を立ったり、電話に出たりするなど、他の用事をすることは禁止です。絶対的に一つの勉強・作業に従事する、鉄の意志で集中します。

このポモドーロが、2020年、今日的な意味で重要なポイントは、

25分間は、タイマーセットするためスマートフォンも使用禁止

するため、勉強や作業に集中できる! ということでしょうか。

しかし、なかなか一人では鉄の意志を維持することは困難です。

そこで、ZOOMでオンラインでつながった仲間と一緒に、朝の時間にポモドーロを朝活勉強会として実施しよう!という企画が、今回のオンラインサロンの趣旨です。

一人で自学自習しなくてはいけない通信制の学生、高校大学の受験生、宿題に集中したいのにできない幅広い学生にとって、このポモドーロは非常に高い効果を期待できます。

マロニエCHさんがアップロードした解説動画

わかこくオンラインサロンβとして、ポモドーロを朝10時から90分一緒に実践しませんか?

開催日は気まぐれですが、だいたい平日の朝10時くらいから、ZOOMというクラウドミーティングツールを使用した、オンライン上で誰でも参加してポモドーロを実践できるオンラインサロンを開催したいと思います。

【参加手順】

(1)Study with MeのZOOM ミーティングに、平日10時にこちらをクリックしてアクセスしてください。

(2)ZOOMを初めて使用する方は、ZOOMをインストールする必要があります。使用方法について、こちらの動画を参照下さい。

ミーティングID:7700707700(7700で70をはさんでください)

*参加条件や利用目的に準じていない参加者の方は、モデレーターの判断で参加を停止される場合があります。

(3)モデレーターがセッション(25分+5分)の開始と終了をアナウンスします。

参加ルールをご確認ください。
よくありそうな質問は、たった2だけFAQで作成しましたのでご参照ください。

グループビデオチャット!? 自分の顔も部屋も映したくない=映さなくてもOKです

ぼく、イケメンだけど部屋が汚いからビデオONにしたくないよ!

ZOOMのグループミーティングに参加後、 自己紹介と取り組む課題をテキストチャットで宣言さえすれば、何も話さないまま自分の作業を開始してもらってOKです。

ビデオをオンする必要もありません。

現在、このStudy with Meは試験的に実施するパイロットイベントです。

みなさんの参加とご意見をお待ちしています。

わかこく事務局
よろしければシェアお願いします。